WILD HEART & BROKEN SPIRITS

シンガーソングライターの挑戦状…

Category: THE OTHER SIDE OF ROAD   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

LOGIC PRO 9

logic32_song_convert_20141019162636.jpg

  我が楽曲創作の最終章を新たに導いてくれる相棒…【Logic Pro 9】。
  先日~良ちゃんが街工場の親父が持つプライベートスタジオへの視察訪問の際、訪問してくれて~深夜未明にかけ
  こいつを根深く~根深ぁ~くインストールしてくれた♪

  しかし~この【LOGIC PRO 9】のMIDI再生可能な音源数が半端ではないため~インストール完了迄、えらく時間を要し
  迫りくる睡魔と闘いながら~完了を待ちわび…一体~何の話をしていたのかさえ記憶にないほど、半分スリープ…。
  して、画面を開いて~およその使用方法を説明してくれたものの…ほぼ夢の中にいた私の海馬~記憶を完全スルー。

  そんで、いざ画面を開いて進めてみるも~まったくもって操作に辿り着かない…。
  だもんで~ネット上のマニュアルをインストールし、各章ごと…眼を皿にして~読み続けてみる…が、やはり苦戦。
  上級者も、プロが使用する様な楽曲製作ソフト…やはり、アナログ系の私にゃ~すんなり入ってこないものです。

  初心者には~【GAREGE BAND】も同時にソフトを確保しちゃ~いるんだけど、やっぱ妥協はせずに進めよう。
  まずは、この画面に慣れること…何でもそうだけど、初めて見るモノは~すんなり入ってこない。
  画面の片隅から~一体、どこを~どの様に操作すれば、音が出て~エフェクトが掛り~音を埋め込めるのか…。

  もうひとつは、やはり~そっけなく無視し続けてきた【オーディオインターフェイスAUDIO BOX 44VSL】だ。
  ギターや、MIDIキーボード、ボーカル用のマイク達は~この【44VSL】を通して、PC内へ届けられる。
  それゆえ、こいつの事も~少し知識に入れておかねばならない。

  presonus-audiobox-44vsl-614794_convert_20141019173626.jpg

  …が、この記事をパチクリしている段階で~一連の操作の理解に達しておりませぬ…むむっ~
  まぁ、されど~気負わず、どっかで重たい神輿を上げて、どっぷり時間を費やすゾーンに入っていく…と想像します。
  とりあえず、過去の楽曲を焼き直す…から始めるのが、テストを繰り返し~慣れるには良いでしょう。

  32bit~64bit録音が可能とは、どんな音源で記録されるものなのか?…ちょっと楽しみでもありますね。
  おまけに演奏によるミステイクも簡単に修正が可能だし、キーも自在に切り替えが可能…オーケストラ音源も
  重圧なストリングスがバッキングを彩ってくれそうだし…想像するだけなら~楽しみは膨れ上がるものです♪

  まぁ、いまの処~この慌ただしい毎日がちょっと沈静化する段階まで、様子を見つつ~マニュアルに取り組む。
  余力が出来たら~中古でMIDIキーボードも見つくろって来なくちゃね。
  も~ちっと早く…かじっておけばよかったかなぁ~なんて思いつつ、この歳のスタートにふさわしい難題とも思うね♪


  
  
  
  

  

テーマ : 作詞・作曲    ジャンル : 音楽

Category: THE OTHER SIDE OF ROAD   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

KOEBUで楽曲配信を開始~♪

1_convert_20140914091123.jpg

 ブログの再開に漕ぎ着けたものの…楽曲配信の再開が未着手のまま…。
 数ある楽曲配信サービスを閲覧して~登録を済ませ、実際に楽曲をインストールしては、使い勝手を確認してみる。
 いずれも面倒な制約や、頻繁なアクセス不具合も手伝って…正直~気が進まないまま放置しておいた。

 一方で、新曲への取り組みも一切~フリーズ…そもそも~そんな状況下ではなく、全ての意欲を削ぎ落とされてた。
 同時に、これまで使用してきた【ローランド/BR1200】の限界値からPCへシフトチェンジの時期でもある。
 …が、MACも初期化から、ソフトの取り組みを行う必要があるも~こいつにも未着手…。

 それゆえ~少なくとも【楽曲配信サイト】とタイトルしている以上、過去曲ぐらいはアップしておきたい…。
 そんなこんなで、いささか迷路を彷徨っていた配信サイト捜索… しかし~無理して捜索に時間を費やすよりも
 次のコーナーを曲がったら出逢ってしまった♪・・何て偶然がしっくり来るものでありましょう。
 

 …と、そんな数日前~【koebu】に出逢っちゃいました♪
 声部・・主に声優さんや、声を通じて共通嗜好のコミュニケーションを図るサイトの様ですが、意外と使い勝手が良い♪
 ブログへ貼り付ける【埋め込みコード】を装備しており、楽曲情報を各曲へ登録できるのもわるくないぞ。

 早朝の目覚めと共に~PCへ向かい、パチクリと【GARAE LIGHT】16曲の登録を開始。
 楽曲の持つイメージショット、歌詞の登録、コメントを添えて~1曲づつ…イマイチ操縦に苦慮しつつもぉ~完了♪
 ブログパーツを、もーちっと増やしてもらい~自在な貼り付けが出来ると、もっと良いのですがぁ~欲張らず・・。

 ( 楽曲タグの水色の⇒をダブルクリックすると~【Koebu】へジャンプします・・・お暇なら~来てよね♪ )

 と…あらゆる準備を整え~自己の人生の再始動に向き合う【WILD SIDE】の入り口付近で準備運動中です。
 多くを失い、価値ある残骸を拾い集め、それらを土台から築きあげる作業…適度な緊張感が満潮の心を刺激します。
 この時代が疑問符を投げかける【WILD】たる姿を~身をもって突っ走る…それが、私に与えられた人生の使命…。

 耐え忍び…準備をし…切っ掛けを有効に回遊し…訪れるべきチャンスを虎視眈々と~待つ…。
 荒ぶる運気のハリケーンは、肥大化した心の脂肪を削ぎ落とし~無駄な贅肉さえ奪い去り、遥か彼方へ舵をとる…。
 人生には、絶体絶命が舞い込んで来る…それには意味があり、それを退けず~受け入れ、歩を進めねばならない。

 宿命に従って~WILD SIDE ROAD…愉快~痛快に進んでやりますぜぇ~♪


 
  
 
 

テーマ : 作詞・作曲    ジャンル : 音楽

Category: THE OTHER SIDE OF ROAD   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

SUGOROKU

img354-2+(2)_convert_20131122125828.jpg

 さて、【DOUBLE VIBRATION】14曲の紹介が終了しましたゆえ~楽曲をサクッと消去します…。
 ご静聴下さった方々…心より~お礼を申し上げます…グダグダな解説にもお付き合い下さり感謝です。

 そんで~本日は、新曲をUPします。
 新曲と云っても~録音は、今年の5月のGWに済ませていたもの…次期アルバム用の1曲でしょうかね。
 昨日~マスタリングを済ませた出来立て~暖かいうちにお召し上がり下され…♪

 ところで、これまでお世話になった【VOON】…私の楽曲配信にか欠かせないサービスでしたが、来年2月~
 サービスの終了が告知されとります…残念ですのぉ~。
 ゆえに~ちょっと急ピッチで意図的に~【VOON】を通し、楽曲配信を中心とした記事を更新して参ります。

 voon_convert_20131017212019.jpg

 【VOON】は~DJ的な音声なども録音して配信出来たりと~用途は多彩では?…などと思いつつも~
 さすがに、肉声を持って~そんな茶番劇は、胡散臭くて出来様も無く…(^^ゞ
 おまけに~著作権が厳しいゆえ、カバーで録音の配信も…はばかられとる様でして…フル利用出来なかったね…。

 タイトルの【SUGOROKU】は、御存知~サイコロをふってゴールを目指すゲームの事…。
 こじれた人間関係を修復するため~全てをゼロに戻す姿を、SUGOROKUになぞらえて唄っています。
 全てをチャラにして、人生をやり直す人は沢山おります…荒波は~人の心の幹を分厚く育てるもの…。

 アレンジや、細かい部分は~まったくもって未完感ですが、試作品として…ご試聴下され…


 


                          SUGOROKU

               
                    君の帰る家に 安らぎはあるかい
                    そして笑顔で話せる 相手はいるかい
                    プロテクトしてきた コネクション
                    そっと手を離れ 驚愕の千切れた絆を手繰り寄せる
                    どうやら手詰まり 振り出しに戻そう
                    こじれたら駒を進めるな 初めから歩こう

                    俺の胸の穴の 無数の弾痕も
                    5年や6年じゃ 塞がりはしない
                    眠れず 鳴き声をあげても 指差し笑われ
                    ちっぽけで か細くなった絆を 手放しちまう
                    今夜も手詰まり 振り出しに戻そう
                    こじれたら駒を進めるな 初めから歩こう

                    
                    こじれるのは原因が 必ずあるものさ
                    謝ったり 許したり… 初めから歩こう

                    人生はそこにある SUGOROKUのよう…
                    良くも悪くもそれぞれの 日常と共に共存する
                    どうやら手詰まり 振り出しに戻そう
                    こじれたら駒を進めるな 初めから歩こう


              《 SONG & WRITTEN BY STRIKE JOKER RECORDING 2013.APR 》
               
 
 
 
 

テーマ : 作詞・作曲    ジャンル : 音楽

Category: THE OTHER SIDE OF ROAD   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

登竜門と定めよう・・・

NCM_0687+(2)_convert_20131113105656.jpg

 秋の晴天が心地よい日…久々に【LIVE HOUSE WORK】に赴きました。
 今回の任務は、ステージ上の手前にロールスクリーンを設置する作業…何でスクリーンが必要かって?
 例えば【フィルム・コンサート】…何てのもあるし~近頃じゃ、サッカー観戦を仲間内で楽しむ…何て事が出来る…♪

 全長2mはあろうか…と云ったスクリーン…ステージ手前に、せり出たバトンへ設置…ライブハウスでは天井へ
 配置する照明器具やケーブル類、プロジェクターやマイクを設置する為のバトンと呼ばれるパイプが通っています。
 取り付け金具の中心部へ、充電式ドリルで穴を開け~吊るし用のフックを設置するが、いささかフィットせず…

 NCM_0683+(2)_convert_20131113194510.jpg

 四苦八苦しながら、何とかバトンに噛ませて締め込み~落下防止用のワイヤーをくくりつけて完了♪
 さて、プロジェクターを映してみるとぉ…位置ずれを起こしている…(--〆)
 ん~、プロジェクターそのものの取り付け位置がずれている…それゆえ~取り外し、微調整を始めた。

 猛烈な突貫工事…されど~丁寧に…ん~随分、修正出来たのだが~バッチリではないぞぉ…
 と、リモコンでスクリーンの昇降テストを繰り返すと~ある異変に気付く…右側のスクリーン背面に擦り傷…
 右側のストッパーが、収納時~入り込み過ぎている…さすが~【MADE IN CHAINA】…やってくれるぜぇ~ぃ…

 NCM_0677+(2)_convert_20131113194656.jpg

 いゃいゃ、もしくは佐川急便の兄ちゃん…この3Fまでの配達中…ズッコンバッコンさせながら配送完了させてる…
 と、いずれにしても~不適合だ…おまけにリモコンを~立て続けに操作すると、フリーズする…(@_@;)
 駄目じゃ~ん…結局~メーカーと相談…現品交換で~翌日の持ちこしとなった…。

 翌日は、現品チェック…バトンへの締め込みを止め~躯体にドリルで穴を開け、アンカーを打ち込み
 壁へ~直接設置する方式へ切り替えた。
 スクリーンの昇降テストはOk…リモコンは、受信カプセルの角度を変え~感度良好にさせた♪

 NCM_0681+(2)_convert_20131113194942.jpg

 良い【LIVE HOUSE】です♪
 10周年記念との事で~出場するバンドの方々から、壁に祝辞的メッセージが寄せられている。
 後方にはBARがあって、一通りの酒が嗜めるし~居心地も悪くない…プレイしたいのぉ~と思わせる♪

 俗に云う【登竜門】ってのが、あるとしたら~ここから旅立ちたいものですね♪
 何処のライブハウス?…と、残念ながら~お伝え出来ませぬ…仕事でしたゆえ~おまけにステージ盗撮
 しちゃったし…
 ここの紹介は、違った形でお披露目したいと思います…減り行く需要~存続させねばならぬのぉ~と感じました♪


 
 

 
 

テーマ : 成功をかなえる自分に向かって    ジャンル : ビジネス

Category: THE OTHER SIDE OF ROAD   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

DOUBLE VIBRATION~COMING SOON…

1355213_10_convert_20130907203244.jpg


 ん?…誰かの結婚式か何かかぃ?
 いいぇ…イメージ・ショットでござい♪…って~何の?
 【DOUBLE VIBRATION】全14曲の全ての録音が一通り完了…インナー・ジャケットとなります。

 やや…くたびれとります…
 日常では~老体VS企業…そして~帰宅後…老体VS【DOUBLE VIBRATION】…おまけに修繕委員会…
 んがっ~ひとつひとつ…完了に着岸させ、前進を体感するのです。

 目標と目的…ひとつづつの攻略は~やはり大事なことです…
 集中豪雨にも泣きを入れず~決めた事、約束のアポ…全てをこなし~暗黒色の日々へ明暗を彩る色彩へ変える♪
 そんなスーパー・セル来襲の9月…洪水と竜巻…日本も~安心できない地となりましたね…

 さて…

 二十歳の頃…初めて【MTR】を用いて録音したオリジナル楽曲…当時は~興奮したものです。
 しかし、オーバー・ダビング主体の手法では~上手なマスタリングもビギナーには難しく
 いわゆる【AM音源】的な~楽曲の集合体と化したセルフ・リリース・ファースト・アルバム♪

 そして~最初の結婚で失敗し、玉砕した頃に製作した三十路の頃のアルバム…
 これら2枚の楽曲達から~何曲かは再録し、ブログでもUPして参りました。
 そこへ~今一度、息吹を注ぎ込んで~実際に形にしたいと思った楽曲へ仕上げる…ここへのチャレンジ♪

 先頃~一旦、完了。
 でも~慌てると、『あ~っ、失敗だったぜよぉ~』…となりかねない…今回は、ちょっと慎重に♪
 突き詰めると~あと数カ月さえ必要になってしまいそうですゆえ~きちんと絞り込む。

 細かくは~完成してから、ブログで解説していきたいと思いますが、無駄な努力との位置付けはありません。
 楽曲の創作…ある一定期間しか~出来得ないものであったりします。
 さて~細かいチェックは~明朝から開始!…次の扉を開かねばならない時期が迫っておりますぞぉ!


 

 
 

 
 

 
 

テーマ : 作詞・作曲    ジャンル : 音楽

プロフィール

聖

Author:聖
自作楽曲の配信サイトです。
詩を書き~曲を付け~唄う…
そこには、多くの試練と喜びが
待ちうけております…。
喜怒哀楽が伝われば幸いに思います♪

Favorite Songs
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
o'c Rock

powered by blogwatches
MMOタロット占い
BIOGRAPHY