WILD HEART & BROKEN SPIRITS

シンガーソングライターの挑戦状…

Category: 盟友と踊れ♪   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

長い時を超えた同級生達…

IMG_1818_(2)-0_convert_20170930200640.jpg

夕飯の麻婆豆腐を~麻婆拉麺にするか否か…思案中の宵の刻~ヤマちゃんから着信あり…に気が付いた。
折り返し~TELを入れると、中学時代初の同窓会…役員を務める面子による第2回打合せ会議において~企画中案件があり
それを相談したいんで、地元へ来い…と云うので~河岸を変えて二次会に行く…と位置付けて、夜の街へと出掛ける…。

古巣の御徒町…御徒町中学校へは~区画として、竹町、西町、黒門、二丁町と四つのエリアから小僧たちが通学していた。
この内~竹町…と云う場所が私のホームタウンとなるのだが、何度か記事をアップした様に~TKCなる同窓会軍団がある…。
ここ数年~頻繁に行っていた活況具合に刺激を受け、38年ぶり~初となる中学の同窓会を企画したのだと云う事だ…。

そもそも~この手の企画は苦手で、耳に入っても~およそスルーして来た訳だが、この年齢に達しての宴の至福感に気付き
TKCが企画されれば~優先的に出席し、邪魔にならない程度に~反則ギリギリの寸止めスパークを燃え上がらせて来た。
中学時代となれば~更にその燃焼効率が高く、野郎どものオッサンぶりと~女子達の熟され具合を確かめてみたいぞぉ~♪

中学校での学年教師達は半端ではなかった…脱線気味の生徒とはガチで向き合っていた為~伝説的な逸話も残されている。
歴代の喧嘩王とタイマンで激突した…内藤先生…私は1年と3年の2年間~担当教師であり陸上部の監督でもあった…。
小学生時代に補導歴があり~不吉なことをやらかしかねない私のお目付け役的な…それでいて親心を示してくれていたのだ。

そんな先生は~全国公立中学校会長までに到達…教育の在り方…心の育て方と一心に向き合って生きて来た証であろう。
成し遂げて来たことは、紡がれただろうか…古き良き時代の残党の様なスピリッツは~過保護主義で育つ者達の土手っ腹を
撃ち抜くに至っただろうか…逆に~我々が創り得て来た時に裏打ちされた確かな日々は、その核心的な答えに肉薄している。

IMG_1811_(2)-0_convert_20171002201528.jpg

教師は強く…生徒はガキだった…それでも~根底に脈打つ愛に気が付くことが出来たなら、人生は先へ一歩を踏み出せる。
とは云え~それもケースバイケース…様々な在り方の中で~学んだ数々の出来事や経験を活かせるかは~自分次第だ。
…と、脱線したが~結論から言えば、素晴らしい先生に恵まれた時を生きた中学時代であったのだ…♪

そんな同窓会…東京ドームホテルは~高層階での宴…生徒代表選手に選抜された♪…光栄なことで~ございます…(ToT)
生徒代表と云うなら~38年と8か月を総括する様な、ハードボイルド特急トークが求められているのだね…と、問うと~
そうではない…鉄板ネタの爆笑トークをぶっこんでくれ…とのリクエスト…いゃいゃ、それはチト違うぞぉ~ぃ…( ゚Д゚)

だが…追い込まれた…そんで、観念した…なにしろ、一生懸命に企画を考え生活の時を削りながら、本番を企画するクルー
いゃ…幹事さん達…実の処、5~6名で話して笑えるネタが、大勢のギャラリーを前に受け入れられるとは思えないがぁ…
ひんしゅくを買う覚悟で臨み~不発弾投下結果であろうと、生徒代表に恥じぬ様~自由自在にやらせてもらいましょーぅ♪

東上野の小粋なバーで~俺たちの時代の歌を唄い、山ちゃん邸にて~細部への配慮が織り成す、成功への道しるべと
案ずるよりも産むが易い感性の大切さについてレクチャーを行い…夜が明け~帰路への始発電車へと乗り込んだ。
久々の完徹は~結構、堪えるが~このまま夜まで一気に突っ走ってみて、現時点での~タフな自分を試してみよう…♪

…が、眠かったぁ…徹夜はダメですね…。
…と、それにしても~長い時を超えて来た幼馴染と云う存在は…無条件…。
…大切な一夜になりそうです…。





テーマ : 体と心と元気になること    ジャンル : 心と身体

Category: 盟友と踊れ♪   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

幡ヶ谷カフェに溶け込む一夜…

IMG_1677_(4)-1_convert_20170820130005.jpg


憧れのぉ~敦ちゃんとぉ~呑んだぜぇ~ぃ♪
幡ヶ谷カフェ…TVドラマ~リバースで使われた店を貸し切り…一刻も早く~辿り着かねばならない日に限って…じらされる…。
だが、その現着時刻も~然るべき宇宙的次元時刻の、精密なタイミングに導かれ…その様になったのだと解釈するのだ♪

発光分光に奔走し~三菱重工と土俵で一本勝負…Mr.Tとガッツリ呑んで~地鎮祭に滑り込みセーフ…牛詰めの列車で
窒息しそうになりながら、ミッチーと650kmの福島路を爆走消化し~加工部隊と午前様暑気払い…真夏の渋滞拘束は~
5時間超えで~ビタミンを奪い取り、帰宅をすれば、電子レンジ故障中の~大騒ぎの家族にトドメを刺される…(ToT)/~~~

電光石火の様な日々…零れ落ちるものに配慮しながら~気を使ってみるものの、夏の熱源は精細さを鈍らせるもの…。
そんな日々の特別な一夜…そんな夜は全てを投げ出して~目的地へ一直線に突き進みたい…が~そうはならない…。
苛立つものの~不必要な汗を吹き出す肉体へ…精神はキンキンに冷えたビールを渇望する…はぁ~辿り着かないぜぇ…

毛穴全開の発汗に支配され、幡ヶ谷カフェ店舗前で玉砕リーチの迷子の老熊…亀仙人と~バッチョが迎え入れてくれた。
幡ヶ谷カフェ…良い店だ…店主様の寛大キャパで~カウンターにあるリキュール・ジン・ウイスキー・ウォッカで自由自在に
好きな一杯を注ぎ~砂漠の様な身体と心に生命力を与えて貰う…ん~魂のパワードライブがうねりを挙げて蘇って来る♪

およそ…恒例になって来た小僧時代の飲み会は、ある種~心を活性化させてくれ、ある種~心に何かを落とし込む…
…が、この心に何かを落とし込む【陰り】の様な浮雲たる感覚は取り除いておかねばならない・・。
それは~集うそれぞれの個性を、大人的視点値で極力~包み込んでやろうとする~それぞれの意識の持ち方だ。

それを、機会があれば~主力たる方々に、それとなく伝えてみている…その接触感を感じながら~安心を得るのだ…。
人生は生き方が、どうであったかで~大きく、その個性たる在り方も様々に彩を浮き彫りにする…。
そこには、一発接触の不快感で片付ける一刀両断の感覚を捨て去り~包括力を持って、末永い継続を試みる、が大切。

さて、敦ちゃんへ辿り着いた…♪
子供達のこと…旦那さんの奮闘ぶりや風貌を聞かされるに~楽しそうに話す敦ちゃんの笑顔はとても素敵だ。
育子のシングル・マザーとしての闘いの物語にもグッときてしまった…そんな日々の憂いを感じさせない特別な空間が良い♪

心が満たされる…これは~単一的な欲望の消化にあらず…心を通電させるような~会話と表現の中に存在するものです…。
あ~…もーちっと話していたかったものの~時は無情にその至福を、いとも簡単に奪い取る…。
節ちゃんに叱られながら~夜の闇は、その濃さを増し…それぞれが帰宅する…調子コキの反省を~心に刻み込んだのです…

車輪の下の日々には、欠かせない愛おしい一夜…一定の距離間を保ちながら~幸せの種が発芽すれば、とても嬉しい事だ…。







テーマ : ちょっと、お出かけ    ジャンル : 地域情報

Category: 盟友と踊れ♪   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

暴風雨の夜~路傍のロックに酔いしれる

IMG_1577-0_convert_20170611122309.jpg

高円寺はSHOW BOAT…ショータイム迄のわずかな時の時間調整で~我がセッション・ミュージシャン…尚央と一杯の時…。
暗雲が訪れ、突然の落雷と~暴風雨に、街中のオブジェが吹き飛ばされ、傘がへしゃげ…逃げ惑う人々がずぶ濡れになる…。
正に~EXCITING RAIN…アルバム~SPIRAL RE-BIRTHのフィーチャリング・ソングを彷彿される現象を階下に垣間見た…。

一向に止まない雨の中…体の半分を濡らしながら~駅に隣接するライブ・ハウス…SHOW BOATに現着…。
今宵のショーは、西 慎嗣…彼の率いる~セッション・ミュージシャンとが奏でる野性味と熟練を帯びたロック・ナイトだ。
なにしろ~客層が良い…年齢のほぼ近い~礼儀と礼節を兼ね備えた熟女様や、野郎どもが一糸乱れぬ環境を生み出してる。

既に、程よく酔いしれつつも~新鮮なバーボン・ソーダを流し込んでいると、一切の演出ゼロ状態でメンバーがステージへ…
『 ザワザワ~しといてくれぃ… 』と、ご挨拶してスタートした路傍のロック…重厚なサウンドに~細胞レベルが燃焼する。
スペクトラムのギタリスト…スーちゃんの彼氏…と云った経歴も~吹き飛ばす圧倒的な音圧とボーカルは、かなりイカしてる♪

キーボードの片山敦夫は~桑田バンドでのセッションで度々登場する常連のミュージシャン…。
山内 薫先生は角松敏生の~角松バンドでのベーシスト…もはや、彼もすっかり~白髪…私も~間もなく、ああなるのか…。
ドラムのカースケ…いわずと知れたドラマーだが、私の中では~小山卓治&THE CONX…そしてTHE DADの初期迄~

CRCP3042_convert_20170611172118.jpg

彼の叩くスネアのビートにノックアウトされ続けて来た…そんなカースケを間近で見ると、ん~っ、老けたのぉ…と思う。
…が、そんな見てくれの老いなど~軽く吹き飛ばす威力の演奏は、さすが一流ミュージシャン、そのもので圧巻の一言だ。
時にメロウに~時に激しく、洋楽のカバーとオリジナルを~適度に配置して奏でられるリードギターは、実に格好イイのだ♪

山内 薫先生とのMCの掛け合いも~息ピッタリで、微笑ましく~老いる自分とも重ね合わせてのジョークが実に心地よい。
…と、心の奥底の熱源へ特殊なバイブレーションが送り込まれ~ある種、特別な感覚に陥って来る…これが時に訪れる。
keyの片山選手を除けば~完璧なスリーピース・バンド構成…その三銃士のレベルの重厚感が…並ではないのだ…。

IMG_1571_convert_20170611172308.jpg

後半は、粋な楽曲に生命を注ぎ込ませたオリジナルを凌駕する~絶品のナンバーで締めくくられた♪
小屋のライトが灯り~ギャラリー達が~そぞろEXITへ歩き始める…我々は~余韻に浸りながらロック衝動に打ちのめされる。
すると~間もなく、西 慎嗣が会場へ姿を現し…常連?…と思われるオーディエンスと記念撮影を開始し始めたではないかぁ…

おぃおぃ…ここは一発…スーパーギタリスト~ツーショット…かましといても良いのでは?…と、図々しく慎嗣&尚央にて…
下記の記念撮影に乗じてみたのです…なんとも気さくな~スーちゃんの彼氏…あぁ…スーちゃんにも逢ってみたかったぁ…。
そして~小屋を後にする…すっかり暴風雨は過ぎ去り~星空の綺麗な高円寺の夜…。

IMG8976_convert_20170611171753.jpg

云うまでもないが~そのまま帰宅…と、なるはずもなく~マシンガンショットの様な一杯が連射法の様に届けられ…
記憶を司る海馬が破壊されるまで、平日~ミッドナイト・スペシャルな速射砲を浴び~常連の都市的宿坊へ転がり込む…。
気怠いが~宿酔気味の朝…熱い珈琲と分厚いトーストを胃袋に押し込んで、出勤ラッシュの総武線へ乗り込む…。

懐かしき高円寺…遥か遠く~かすれた想い出と切ない心の痛みが…フッと遮りながら、潜在意識下の熱源を感じる…
そんな朝のバックホームでした。
次回は俺達が~記念撮影に応じてやらねばなるまいのぉ…♪





テーマ : ライヴレポ・感想    ジャンル : 音楽

Category: 盟友と踊れ♪   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

STILL BOYS & GIRLS

IMG_1471_(2)-0_convert_20170507135610.jpg


小僧時代の同窓会…こそっとバックレるつもりも~締め切りギリギリで誘惑メールが届いちゃったんで…いざ出陣っ。
これで3回目なので~チット慣れてきた…慣れてしまえば、こっちのもので~一区画づつ…私色に染めながら~浸食させる…
極力~偏りがないように、全体の状況を眺めながら~テーブルサービスに出向いて、楽しませるのが聖さん流なのだ ♪

この手の集団で~難しいのが、自然と大陸が分断していく派閥の発生…そして環境に馴染めず~不参加となるケース。
…が、意外と上手に形にしていて~見事なものだと感心するのです。
特に主婦の方々は~一応の子育てのハードルを越えているため、はっちゃけ具合が並ではない…私ゃ~一票ですぜ♪

…と、徐々に新規参入して来る~古き良き友人達の社会での活躍は喜ばしい…。
しかし、どんなに社会的成功者であっても~この席で騒いでいる間は、当時のままか~大人のジョークを身にまとっていて
心地よい感じが続いて行き、劣等感…と云う不必要な感覚を誰も持たなくなって来た様だ…いい感じだぞ~♪

IMG_1470_(2)-0_convert_20170507193450.jpg

心配なのが何人かいる…無茶呑みしちゃうのだ…。
酔いのピークから最終コーナーまで~上手に渡り歩き、終焉を迎えるまで…そこそこ残留パワーを残しておく位がいい…。
…が、前半戦からかっ飛ばしてしまうと~持続力低下のみならず…グラスを割り、拾い~手を切って~介抱される…となる。

あるいは~健康診断など完全スルーし、思いのまま~飲み続け…ドリンク放浪記なるドキュメントをLINE上でUPし続ける…。
従って、無茶呑みを自粛させるべく、厳しく戒めてやった…が、酒飲みは~忠告を粉砕する…。
しかしまぁ…よく呑むなぁ~延長戦を含め、5時間の宴…幹事さんとお店の皆さんに~感謝ですね…。

ボクサーだった友人がいて…失明してしまっている…。
年老いた猿の様だったので、チャルジーと妙名された友達だ…この夜の後半は~チャルジーと色々話をしてみた…。
ハンディキャップをモノともせず~前向きに前進する姿勢は嬉しいものの、心が折れたりすることはないか…。

人生における障害の形は様々あれど…その状況下で、現実を受け入れ、出来ることをひとつづつ~形にしてきた様だ。
何しろ、こちらを不安にさせない、気遣い…配慮…その空気感を感じ取って~話をする…。
手を握り、脈々と流れる血液を感じ取りながら、チャルジーの語る前向き一直線のトークが~心に染み入ってきた…。

IMG_1476_(2)_convert_20170507174204.jpg

それぞれの空白の時…。
そこには~一筋縄ではいかない、手を焼いた物語が~あったことだろう…。
こうして~時を超え、再び寄り添う環境下で…それらが紐解かれた時~特別な絆が結ばれる…そんな感覚を憶える…。

それぞれの家族…特に~父上や母上…それぞれ~時が来て他界されていたり、認知症で~介護をせねばならない…。
そんな、それぞれの事情は様々あれど~楽しそうに弾け、笑っている姿はいいものだ…。
およそ5時間…話しっ放し…ほぼ~何も食せず吞み続け…祭りが終演する遥か前に~完全燃焼し、真っ白と化した…。

幼馴染とのひとときは~あらゆる状態を退け、夢中になっちゃうもの…いいものです。










テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性    ジャンル : 心と身体

Category: 盟友と踊れ♪   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

弾倉点検完了♪

IMG_0382-0_convert_20170505163902.jpg

盟友、松ちゃんと~GWでごった返す御徒町へとやってきた…。
既に店舗の下見は終わらせてあるので、サクッと入店できる店に滑り込み~昼下がりの空腹に美味しいBEERを流し込む♬
久しぶりに見る引き締められたボディは~日々のウォーキングと、自宅禁酒による健康一直線の賜物と云えようか…。

自宅禁酒…ん~なかなか真似のできないストイック・アクト…その道しるべを聞いてみれば~うなずけるストーリーだ。
GWのお中日は~毎年、松ちゃんと共に春の日差しに感謝しながら~BEERの大海原を回遊するが恒例になっている。
年明け、我々【TSURUKADO】メンバーでの新年会も~ギワラの父の葬儀とバッティングし、そのまま…となっている。

メンバーそれぞれの生活…決して順風満帆ではない要因たる輪郭に~なんとなく辿り着いた私…。
…が、既に松ちゃんは~その核心部に到達していた…各自の一挙手一投足に放出されていたひだを感じ取っていたのだ。
内定調査を完了させ、グループの中での立ち位置と距離を保つ姿勢は~やっぱ、さすがだ…。

プロフェッショナルを目指そうと試みて来た…そう語る松ちゃん…いゃいゃ、常にプロ意識に立ったスタンスは常に鉄壁だ。
視点と状況の点と線をつなぎ~独特の独眼力を持って、着地点を見定める…それは~かつて共に働いてきた時と同じだ。
同じ感性を持ちつつ~それでも私をサクッと凌駕する視点は常にシャープで、その尊敬の念は~私を牽引する源でもある。

IMG_1464_convert_20170505114447.jpg

人生で、最も乾杯の回数を重ねて来たのも~松ちゃんであろうか…。
まだ~若かった頃は、呑む量も半端ではなかった…沈没と再生を繰り返しながら~共に成長し、助けられてきた…。
いつまでも、二人で永遠の乾杯を交わしながら~人生の悲喜交々を感じ取って行きたいものだ…。

…とそんな意味では~自宅禁酒なる肝臓の休肝日を定め~内臓に配慮した生活スタイルを定着させるには意味がある。
今年はミッチーと三人で~千葉の房総沖へでも一泊で行ってみようか…我々を呼ぶ海は、いつも広大で切なく、優しい…。
一年前…火災に見舞われた時も~随分と心配してくれた…お見舞いに心から~感謝を…ミッチーに、しかと伝えておこう…。

我々は店を出て~静かな公園のベンチで延長戦を開始する…。
日がなベンチに座り~変わる時を眺めながら、気持ちに身を委ねる…ん?…とワルサーPPKを装着していた松ちゃん…。
私のPPKはマガジンが故障し~ブローバック不全状況…卒業したと思いきや~そんな拳銃小僧は健在だったね…♪

さて、祭囃子が聞こえてきた…祭りの季節だ。
もはや~神輿に肩を入れることにピリオドは打ったが、明日は下町の小僧軍団20名以上と酒池肉林の宴に出動する…。
くたびれ行く~我が肝臓君…自宅禁酒かぁ…見習わねばならぬかのぉ~などと思いながら、電車を乗り過ごす私…。

白夜月が青空の中心で薄っすらと輝いて…我々の魂を祝福する貴重な一日を授けてくれたのだった…。







テーマ : 人生を豊かに生きる    ジャンル : 心と身体

プロフィール

聖

Author:聖
自作楽曲の配信サイトです。
詩を書き~曲を付け~唄う…
そこには、多くの試練と喜びが
待ちうけております…。
喜怒哀楽が伝われば幸いに思います♪

Favorite Songs
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
o'c Rock

powered by blogwatches
MMOタロット占い
BIOGRAPHY