WILD HEART & BROKEN SPIRITS

シンガーソングライターの挑戦状…

Category: 舌鼓   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

鱒三昧を食せ♪

cowan2_list_large_convert_20150711115410.jpg

 少し前の、やはり雨の夕刻~良ちゃんから連絡があり、土産を届ける…とだけ告げて携帯を切った。
 およそ霧のたれこみそうな雨に覆われ~登場した彼から手渡されたのは、下ごしらえの完了した【旬の鱒ギフト】♪
 単独で~残雪ありきの渓流へ挑み、取れ立て~新鮮な、『虹鱒』、『山女魚』、『岩魚』を届けてくれた(^O^)/

 ジップロックから取り出した鱒達を水洗い~見事な腸の取り出し作業も完璧に施されている…あっ晴れです。
 『虹鱒』には小さなウロコがあるので、包丁の先端で取り除いてやり~綺麗に洗った後、皿に積み重ね~冷蔵庫で寝かす。
 三枚に卸し~ムニエルを薦められたのだが、やはり~塩焼きで味わいたい♪

 CIMG2444_convert_20150711142734.jpg

 時期的に~カボスは売っておらず、代役でレモンライムを入手。
 まず、山女魚を1尾~あら塩で化粧を施し、グリルに入れ~弱火でじっくりと焼いてやる…強火では表面が焦げちゃう…。
 身が崩れない様~慎重に反転させる…さて、いつぞや頂戴した清酒【NO NAME】も一緒に頂いてみよう。

 CIMG2450-0_convert_20150711143047.jpg

 焼きあがった【山女魚】…ライムを絞り~早速、食す…ん~…ん~ん…う~ん…美味い♪…とても美味い。
 そして清酒【NO NAME】…こいつも~美味い…さらっとした口当たりは、上質でほのかな味わい…冷やしていたのだ(^^♪
 さて、厨房を占拠し~鱒軍×清酒の街道まっしぐらも…母と娘は~虹鱒と山女魚をたいらげた。

 CIMG2446_convert_20150711143242.jpg

 いずれも淡泊な味…【岩魚】と【山女魚】は、とても似た味わいだが、【虹鱒】が~意外な事にも別格に美味しい。
 まぁ、実際は~家庭用グリルなどで焼いて食べるには、その本質的な味わいに到達出来ないものでありましょう…。
 やっぱ、焚火の付近へ串刺しにした状態をもって~炭火などでじっくり焼き上げる…が、正しい食べ方なのです。

 CIMG2447_convert_20150711143413.jpg

 それにしても~川魚は美味しい…思わぬお土産に~心から感謝をし、味わいながら食させて頂きました。
 大地の恩恵に~良ちゃんのひと手間入れてくれた至上のお土産…あぁ…私も参戦し~自分で釣り上げ、食してみたかった…。
 一番大きな虹鱒…味もさることながら~ヒットから釣り上げるまでの手ごたえも…きっと格別なものであったろうと推測。

 CIMG2450_convert_20150711143645.jpg

 いやはや…御馳走さまでした…ん?…冷えた清酒は~グラスで…だったね…ありがとう。


 
 
 

テーマ : 美味しかった♪    ジャンル : グルメ

Category: 回帰を導く者へ…   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

恩寵に導かれし者

DSCN0931_convert_20150706160243.jpg

 梅雨…ど真ん中。
 限りなく日本海に近い場所へと…【INVITATION FISHING】の様に~相棒の良ちゃんから招かれた、強行遡行渓流…。
 【生きる喜び】、【楽しむと云う本質】…日常を拘束しているタガを粉砕してくれるかの…見事な恩寵を与えられました♪

 雲間から差し込む日差しは遮られ、暗雲と共に土砂降りの雨…そして、風に身体を預け~乾かされながら、思案する…。

 生き急がず…手抜きをせず、一足飛びで人生を手に入れた様な生き方もせず、良い環境を共に創り上げようとする姿勢…。
 研ぎ澄まされた能力を独占所有せず、与え~役立たせ、成長材たる肥しの様に~惜しみなく救済を施すから価値がある。
 その環境が創り出す【達成感】…それさえ分解し~本質的な真髄たる事象を、紡ごうとする思い…それこそが人の基本だ…。

 それでも、生き難い世の中…人たる本質の劣化感は否めず~歪んだ社会に振り回されながらも、生き続けねばならない。

CIMG2456_convert_20150706180709.jpg

 個の楽しみや喜び…それらは、優先される日常生活に埋没しながら~やがて、諦めにも似た妥協色に染められ行くもの。
 体力や気力の減退…それは単なる現実に支配される普遍性たるもの…ではない様ですなぁ。
 それらは、自己の創り上げる幻想そのもので…楽しみを諦めた処から始まる~終戦宣言の積み重ねにも等しいものかも…♪

IMG_0118-0_convert_20150706193857.jpg

 予告時刻ジャストに現着した良ちゃんの車に滑り込み~日本海ルートへぶっ飛ばす♪
 BGMは~『THE WILD,THE INNOCENT & THE E STREET SHUFFLE』…映画は『RIVER RUNS THROUGH IT』…素敵だ♪
 日没間近に辿り着いたベースキャンプ…今回は、スルーして~近隣の簡易宿舎で、ゆっくり~睡眠を取っての狩猟開始♪

 Spark-00_convert_20150709211318.jpg

 熱い夕食をゴチになった…焼肉&コチュジャン垃麺…胃袋が破れる寸前で~胃液さえ逆流する美味さが生命力を留める。
 宿舎で~パンク寸前の胃袋に流し込むアルコールはキツイ…でも美味い…と、ほどなく寝るのだ…朝は早い♪
 早朝4時過ぎ…良ちゃんに起こされ~宿舎の完備するラジウム温泉で、一切の毒気を洗浄させ、出発準備を整える。

 CIMG2455_convert_20150709203923.jpg

 鮎釣りに余念なきアングラーのポイントを避け~出発地点に到着…と、良ちゃんに『使ってみん…』と云われて渡された
 2種類のミノー…早速~跳ばすも、ラインが切れ、遥か彼方へ吹っ飛んでしまい、連発でルアーをロスト…なぜだぁ?
 ラインとスナップを~しっかり結び付けていると、間もなく~土砂降りの雨が降り注いできた…ずぶ濡れ釣行の開始。

 川は濁り初め~魚達はテトラの底深くへ身を隠す…と、上流へ移動…二股の支流までの位置まで~遡行を開始する。
 川は渇水気味…それでも~良ちゃんは、各ポイントの岩場や浅瀬へと、狙いを定め~コンスタントに岩魚を釣り上げる。
 私は、着水ポイントに苦慮し~やはりラインが切れてしまう…に、必要以上の縛りで臨むも~ヒットに結び付かない…。

 DSCN1041_convert_20150709202233.jpg

 それでも~渓流ポイントを少しずつ移動し、うぐいすの鳴き声、咲き誇る野生のアジサイ、静寂と川のせせらぎに包まれ
 心にタガを掛けるブロックが消滅して行く感を得る…蛇を踏まぬよう…熊に出逢わぬよう…慎重に~自然と同化する。
 ルアーを跳ばす飛距離…こいつのレクチャーを受けた…やはり~時間を掛けて、何度も繰り返しながら体感をする。

 間もなく~確実な手ごたえを感じ、一気にロッドを引く…リールを巻く手応えは~確実なヒットを教えてくれる。
 おぉ~なかなか大きな岩魚ですぜぇ…と、良ちゃんがランディングネットで捕獲してくれ~その姿とご対面する♪
 およそ30cmの岩魚…抜群の手応えを与えてくれたことに感謝を表しつつ~撮影後・・敬意を込めて~リリースだ。

 Spark-8_convert_20150709202641.jpg

 渓流地の遡行釣行は、時に~大自然への挑戦でもあり、あらゆる状況を想定しながら~挑まねばならない。
 適度な水分補給、エネルギーたる食料の補給、天候を考慮した準備、釣行におけるスペアパーツの携帯…そして体調だ…。
 …一定の問題に直面すると、準備不足していた事に気付き~次回へ活かす為の教訓を持ち帰るのも~楽しみとなる…。

 Spark-12_convert_20150709202900.jpg

 良ちゃんとの渓流では~時に抜群に美味い珈琲を御馳走になったり…カップラーメンの本質的な美味さを提供される…。
 今回は~人生で最大の美味さを与えてくれた~『○○産極上こしひかり』を使用した【鉄火浸け丼】に涙がほとばしる…♪
 下半身が悲鳴を上げる12時間に及ぶ渓流は~極上の温泉で、使いきった筋肉と精神に、あらゆる解放感に至福を得た。

 楽しみや喜びに勝るものはない…大人になり、父となり~捨てるものが当然…と、妥協たる人生を生きて来た様に思う…。
 やはり、健全に働き~健全に養い~健全に小さな余力を大切にしながら、個たる楽しみや喜びは得ねばならないものだ。
 それは、日々に埋没してしまいそうな憂いの前で、屈しそうな心に豊かさを与えてくれる…唯一の糧でもあるのだろう。

 DSCN1039-0_convert_20150709203225.jpg

 擦り減ったフェルトブーツは、御臨終に近く~今回は、何度も滑り~危険なゾーンへと導かれた…。
 ラインは適度に交換し~万全の態勢を整えておくことが、フィールドでは大切であると知った…。
 大自然は、訪れる者を拒まない…但し、準備不足で~なめてかかれば、容赦なく、その洗礼を受けることにもなる。

 IMG_0117-0_convert_20150709203533.jpg

 人生も、やはり同じことなのだろう…。
 しかし、その底辺に脈打つものは~どんな状況でも楽しめるか?…と云う、超自然の恩恵たる恩寵を受け入れる心だ。
 路地裏に迷い込み、ドン付きで掘削作業をしていた私を…ちょっと誘ってくれた良ちゃんとの貴重な釣行…最高だった♪

 心から感謝を…(^O^)/
 それにしても~計12時間に及ぶ渓流遡行は、さすがに堪えますのぉ…下半身が悲鳴をあげます…(ToT)
 次回は~もーちっと、マシな釣果で~見返してやるぜぇ…と、無理を承知で~心に誓うのでした…♪


 

 
 

 

 

 

 
 

 
 

 



 
 

テーマ : 釣り    ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

聖

Author:聖
自作楽曲の配信サイトです。
詩を書き~曲を付け~唄う…
そこには、多くの試練と喜びが
待ちうけております…。
喜怒哀楽が伝われば幸いに思います♪

Favorite Songs
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
o'c Rock

powered by blogwatches
MMOタロット占い
BIOGRAPHY