WILD HEART & BROKEN SPIRITS

シンガーソングライターの挑戦状…

Category: 徒然なる一撃   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

桃の花園に包まれて…

IMG_1396-0_convert_20170423094716.jpg

…すこしだけ前の話。

生命の息吹と鼓動が目覚める時…風は心地よく~都会では感じることのできない静寂と美しさ…贅沢なひと時…。
休憩地点の釈迦堂SAでは、桃の花が見事に咲き誇り~晴天の空から降り注ぐ太陽光で綺麗な桃色が見事に映える。
そんな澄んだ朝…高台へ吹き込む風を感じながら~昨夜、遅くまでDEEPな一杯を沁みこませ合った彼の境遇を思う…。

断崖絶壁でスクランブル・ワークを消化しながら、死の宣告を提示されたサラリーマン兵士の不確かな日常は辛い…。
振り返り…あの時~この様にしていたら、こんな状況にはならなかっただろうか…と云う台詞には、実の処~意味はない。
…そうでなかったとしても~違う路線から、現在地点へ辿り着くようにできているものなのだ…。

IMG_1394_convert_20170423113914.jpg

教示できる言葉は、いくつかある…それを~危険予知レベルでシミュレーションし、空間を開けずに~前進すること…。
…現実は容赦ない…備蓄したわずかな貯金では~家族を養い続けることに限界が生じる…。
降り注ぐ恩寵には、条件も規則も制限もない…日々の積み重ねの中に~それらを受ける器をこしらえる事なのだ…。

決断と忍耐は、継続しても断ち切っても必要なこと…それとは別に~日常を無駄遣いせず生きれているか?…
その思いは、己の心と直面させ~常に葛藤させねばならないのだ…それゆえ~軸心を揺さぶられず…しっかり持つ…
権力を振りかざし、罠を仕掛ける暇な人間や~その取り巻き達は、何を講じても上手くいく術を知らず…悩み続ける。

IMG_1395_convert_20170423114037.jpg

マルチプレイヤー否定論もあるが、サラリーマンとは潰しが効かないもの…あらゆるポジションを熟せるスキルが欲しい。
楽をする…とは~人に押し付けてやらせる事ではない…自らが理解し~それをしっかり導き、紡ぎ渡す姿のことだ…。
世の勘違い人間の増殖…嫉妬に生きる未成熟者達の感染…古き良き夢の継続は~その手腕によって息絶えよう…。

IMG_1398_convert_20170423114153.jpg

さて、車を走らせよう…。
故障から病み上がりの相棒と~ようやく大地を踏みしめて進むことのできるポンコツのバディ同士…。
しっかりとモノ創りに邁進する最強の仲間たちは誇らしい…この道の先~初、最強を具現化する魂の塊達が待っている。

火災に遭った工場の解体作業が開始された…約350日余りを経て~ようやく着手となった。
緩んでいた帯を締め直す…新たな足跡を残していく為~新調しておいた革靴をおろして骨折指を慣らしてやる…。
祈り、動き、形成する…愛に満ちた時の滑走者は~やはり、魂の望む着実な一歩に感謝をし続け~夢を描くのだ♪





テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性    ジャンル : 心と身体

Category: 盟友と踊れ♪   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

STILL BOYS & GIRLS

IMG_1471_(2)-0_convert_20170507135610.jpg


小僧時代の同窓会…こそっとバックレるつもりも~締め切りギリギリで誘惑メールが届いちゃったんで…いざ出陣っ。
これで3回目なので~チット慣れてきた…慣れてしまえば、こっちのもので~一区画づつ…私色に染めながら~浸食させる…
極力~偏りがないように、全体の状況を眺めながら~テーブルサービスに出向いて、楽しませるのが聖さん流なのだ ♪

この手の集団で~難しいのが、自然と大陸が分断していく派閥の発生…そして環境に馴染めず~不参加となるケース。
…が、意外と上手に形にしていて~見事なものだと感心するのです。
特に主婦の方々は~一応の子育てのハードルを越えているため、はっちゃけ具合が並ではない…私ゃ~一票ですぜ♪

…と、徐々に新規参入して来る~古き良き友人達の社会での活躍は喜ばしい…。
しかし、どんなに社会的成功者であっても~この席で騒いでいる間は、当時のままか~大人のジョークを身にまとっていて
心地よい感じが続いて行き、劣等感…と云う不必要な感覚を誰も持たなくなって来た様だ…いい感じだぞ~♪

IMG_1470_(2)-0_convert_20170507193450.jpg

心配なのが何人かいる…無茶呑みしちゃうのだ…。
酔いのピークから最終コーナーまで~上手に渡り歩き、終焉を迎えるまで…そこそこ残留パワーを残しておく位がいい…。
…が、前半戦からかっ飛ばしてしまうと~持続力低下のみならず…グラスを割り、拾い~手を切って~介抱される…となる。

あるいは~健康診断など完全スルーし、思いのまま~飲み続け…ドリンク放浪記なるドキュメントをLINE上でUPし続ける…。
従って、無茶呑みを自粛させるべく、厳しく戒めてやった…が、酒飲みは~忠告を粉砕する…。
しかしまぁ…よく呑むなぁ~延長戦を含め、5時間の宴…幹事さんとお店の皆さんに~感謝ですね…。

ボクサーだった友人がいて…失明してしまっている…。
年老いた猿の様だったので、チャルジーと妙名された友達だ…この夜の後半は~チャルジーと色々話をしてみた…。
ハンディキャップをモノともせず~前向きに前進する姿勢は嬉しいものの、心が折れたりすることはないか…。

人生における障害の形は様々あれど…その状況下で、現実を受け入れ、出来ることをひとつづつ~形にしてきた様だ。
何しろ、こちらを不安にさせない、気遣い…配慮…その空気感を感じ取って~話をする…。
手を握り、脈々と流れる血液を感じ取りながら、チャルジーの語る前向き一直線のトークが~心に染み入ってきた…。

IMG_1476_(2)_convert_20170507174204.jpg

それぞれの空白の時…。
そこには~一筋縄ではいかない、手を焼いた物語が~あったことだろう…。
こうして~時を超え、再び寄り添う環境下で…それらが紐解かれた時~特別な絆が結ばれる…そんな感覚を憶える…。

それぞれの家族…特に~父上や母上…それぞれ~時が来て他界されていたり、認知症で~介護をせねばならない…。
そんな、それぞれの事情は様々あれど~楽しそうに弾け、笑っている姿はいいものだ…。
およそ5時間…話しっ放し…ほぼ~何も食せず吞み続け…祭りが終演する遥か前に~完全燃焼し、真っ白と化した…。

幼馴染とのひとときは~あらゆる状態を退け、夢中になっちゃうもの…いいものです。










テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性    ジャンル : 心と身体

Category: 盟友と踊れ♪   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

弾倉点検完了♪

IMG_0382-0_convert_20170505163902.jpg

盟友、松ちゃんと~GWでごった返す御徒町へとやってきた…。
既に店舗の下見は終わらせてあるので、サクッと入店できる店に滑り込み~昼下がりの空腹に美味しいBEERを流し込む♬
久しぶりに見る引き締められたボディは~日々のウォーキングと、自宅禁酒による健康一直線の賜物と云えようか…。

自宅禁酒…ん~なかなか真似のできないストイック・アクト…その道しるべを聞いてみれば~うなずけるストーリーだ。
GWのお中日は~毎年、松ちゃんと共に春の日差しに感謝しながら~BEERの大海原を回遊するが恒例になっている。
年明け、我々【TSURUKADO】メンバーでの新年会も~ギワラの父の葬儀とバッティングし、そのまま…となっている。

メンバーそれぞれの生活…決して順風満帆ではない要因たる輪郭に~なんとなく辿り着いた私…。
…が、既に松ちゃんは~その核心部に到達していた…各自の一挙手一投足に放出されていたひだを感じ取っていたのだ。
内定調査を完了させ、グループの中での立ち位置と距離を保つ姿勢は~やっぱ、さすがだ…。

プロフェッショナルを目指そうと試みて来た…そう語る松ちゃん…いゃいゃ、常にプロ意識に立ったスタンスは常に鉄壁だ。
視点と状況の点と線をつなぎ~独特の独眼力を持って、着地点を見定める…それは~かつて共に働いてきた時と同じだ。
同じ感性を持ちつつ~それでも私をサクッと凌駕する視点は常にシャープで、その尊敬の念は~私を牽引する源でもある。

IMG_1464_convert_20170505114447.jpg

人生で、最も乾杯の回数を重ねて来たのも~松ちゃんであろうか…。
まだ~若かった頃は、呑む量も半端ではなかった…沈没と再生を繰り返しながら~共に成長し、助けられてきた…。
いつまでも、二人で永遠の乾杯を交わしながら~人生の悲喜交々を感じ取って行きたいものだ…。

…とそんな意味では~自宅禁酒なる肝臓の休肝日を定め~内臓に配慮した生活スタイルを定着させるには意味がある。
今年はミッチーと三人で~千葉の房総沖へでも一泊で行ってみようか…我々を呼ぶ海は、いつも広大で切なく、優しい…。
一年前…火災に見舞われた時も~随分と心配してくれた…お見舞いに心から~感謝を…ミッチーに、しかと伝えておこう…。

我々は店を出て~静かな公園のベンチで延長戦を開始する…。
日がなベンチに座り~変わる時を眺めながら、気持ちに身を委ねる…ん?…とワルサーPPKを装着していた松ちゃん…。
私のPPKはマガジンが故障し~ブローバック不全状況…卒業したと思いきや~そんな拳銃小僧は健在だったね…♪

さて、祭囃子が聞こえてきた…祭りの季節だ。
もはや~神輿に肩を入れることにピリオドは打ったが、明日は下町の小僧軍団20名以上と酒池肉林の宴に出動する…。
くたびれ行く~我が肝臓君…自宅禁酒かぁ…見習わねばならぬかのぉ~などと思いながら、電車を乗り過ごす私…。

白夜月が青空の中心で薄っすらと輝いて…我々の魂を祝福する貴重な一日を授けてくれたのだった…。







テーマ : 人生を豊かに生きる    ジャンル : 心と身体

Category: JOKER'S GREETING   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

旅の途上で…

IMG_1452_(2)-0_convert_20170502140625.jpg

人生は旅の様でもある…。
十代の頃は冒険と名付け~見知らぬトラックに乗り込み、未開の地で迷子となり…補導され~親父に、しこたま怒られた…。
二十代の頃は、ただ我武者羅に…放浪者と化し、友人達の家を渡り歩き~疲れ果てると帰宅する…だった。

三十代から四十代…この時期に家族を持ち、父となり…様々な場所へ行き、管理職として人を育てることに注力した…。
そして、巻きすぎた弦がはち切れ~深海の回遊者となり…絶対孤島の様な静寂空間の旅人となった…。
引き上げてくれた心ある者達の~愛の威力は凄まじく、再び歩き始めた自分の心のレンジを~さらに大きく広げてくれた。

愛は個のモノではない…相手がいて初めて感じられる感情のひとつだ…。
愛は放出し~放射することで、その価値を具現化させることができる…愛に見返りを求めてはならない…与え続けることで
いつしか愛の回転軸の中心点となり、その恩寵としての愛の波動に~至福の感覚を得られるに至ることになる…。

旅に出るとき…鞄に必要な道具をおしこみ~心には愛を詰め込んで、出掛けたいものだ…。
形を変えれば~毎日の出勤でさえ、小さな旅のひとつと云えまいか…もちろん~日常に押し寄せる憂鬱な仕事や、嫌な
上司の裁判の様な毎日を想像するに~愛を込めた小旅行には無理がある…それでも演じるのだ…演じ続けることだ…。

pyramidmana2002-3m_convert_20170503085905.jpg

この世のアクションの全て一切に、無意味なことはない…一見、無駄と思える現象も~先の先で実を結ぶ時がくる…。
その果てしない旅路を経て~初めて過去と現在と未来が直結していることに気付くもの…。
それゆえ~人生の一期一会を大切に…人との接触には愛を込めて…自分というスーパースターを見事に演じきるのだ。

それでも…個である自分とは~時に向き合わねばならない…個を鍛錬することで~自己の価値を高め続けるのだ…。
孤独は人を強くする…しかし、孤独の反動で~愛を買い叩き、縛り付けてはならない…愛を支配してもいけない…。
孤独の分量分~人への優しさを持ち、強く生きなければならない…フィリップ・マーロウの名言は色あせることがないのだ…。

かつて、旅を売る職務に就いていた…。
旅は人々の日常に~様々な影響を与える…1点の曇りもなく~楽しもうと思って出発し、自らが作り上げるのが醍醐味だ。
人生も、それと似ている…自らが意義ある人生の着色者として様々なテイストの色合いを持って~彩を添えてやるのだ。

旅の途上…。
いずれ~終焉を迎えるその日まで…笑い続けながら~真剣な瞬間とのメリハリたるバランスを司る審判者でいよう…。
ナチュラルであれ…人生は難しい提示など~何も課してこない…魂が求め望む場所へ緩やかにスロープして行くのだ♪

さあ、GW後半戦…よい休暇を… ♬


テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性    ジャンル : 心と身体

Category: 盟友と踊れ♪   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

020便に乗り込む前に…

image1_convert_20170430103930.jpg

リベンジでもあり、フィナーレでもあった福岡マリンメッセでの最終ステージを有終の美で飾った省吾…。
R & B アルバムのレコーディングと云う企画は~これまで振り返った中でも、いくつかの洋楽が吹き込まれてきた様に
いつかトライしてみたいと願っていた案件のひとつに違いない…。

リズム&ブルースというカテゴリーは、ロックンロールの原点…ルーツとなろうか…。
省吾の少年時代…洋楽は凄まじい勢いで日本に流れ込んで来た…その圧倒的で、洪水のような流れにインスパイアされ
数々の名曲は生み出されて来た…その進化の果て~原点へ戻る…飽くなき挑戦は~実に嬉しい。

人は進化を求めるがあまり~時代へフィットさせる冒険を試みるが、3ピースバンドが新鮮に感じるように、実験を得て
新たな荒野での開拓を試みれた時、次の扉が開かれる姿へと導いてくれることだろう…。
企画、プロデュースとは~終わりを待って立ち上げる…ではなく~常に次の扉を開いておくこと…そのひとつの表れであろう。

音楽とは~焼き直しされ、継承されるものでもある…原曲に対し~現代風のアレンジを施すだけで別モノの曲と化す…。
例えば、故・柳ジョージ&レイニーウッドが、様々なアルバムで聴かせてくれたカバー楽曲は~見事なアレンジが施されて
いたが、原曲の短さ、シンプルさの真髄を知り得ているからこそ~聴かせ方で質感をグレードアップさせられるのだろう。

【R & B ALBUM】…どんなGROOVE感に仕上げられるでしょうね…楽しみです♪

IMG_1455_(2)_convert_20170430145352.jpg

さて、音楽の旅~最終章…。
フライトの時間まで、少しの間~姐さんと色々な話をした…それぞれの持つ直感的な感性に委ね、旅を共有できたこと…
理解力のある家族との生活基盤…帰るべき場所を持ち~人生で活躍できる場所があることの幸せ…

誰もが同じ境遇で生きている訳ではない分~様々な人達との関係性の中で、自己の幸せな立ち位置を理解すること…
そして、何よりも自己の持つ視点…その眼力は、元々の個性でもあり、様々な経験を経て~身に付かせるものでもある。
それらを感じさせるシンパシーに導かれ~具現化できた音楽の旅…そこには~Mr.SEVEN CROWNが見事にはまって来る。

相手への尊厳を失い~自己のエゴを臭わせると、人は去って行く…常に反省しながら、何歩か退いたり、進んだりするのだ。
いわゆる【浜友さん】…と云うくくりではない、人として繋がれるべき感性によって共有がなされた…とても特別な繋がりだ。
その様なトークで締めくくられ~壮大な旅のエンドロールが至福に包まれない訳がない…。

それぞれが家路へ向かい~帰宅に合わせ、無事帰還との~連絡をくれた…ここが大切だね。
夢のようにトリミングされた特別な時間が~随分、昔のことに感じられるように、現実は~すぐに夢の空間を取り上げる。
しかし、それだからこそ~特別な時間の過ごし方に意味がもたらされるのだろう…。

余韻が覚め~想い出が硬化してしまわぬうちに、一気に文章化してみた。
2016音楽の旅シリーズ~三連発…これにて完結…♪
心が満たされること…やはり~これが一番の様です。








テーマ : 人生を豊かに生きる    ジャンル : 心と身体

プロフィール

聖

Author:聖
自作楽曲の配信サイトです。
詩を書き~曲を付け~唄う…
そこには、多くの試練と喜びが
待ちうけております…。
喜怒哀楽が伝われば幸いに思います♪

Favorite Songs
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
o'c Rock

powered by blogwatches
MMOタロット占い
BIOGRAPHY