WILD HEART & BROKEN SPIRITS

シンガーソングライターの挑戦状…

Category: ON THE ROAD   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

J BOY 30th ANNIVERSARY BOX

jacket_SRCL04605B01A_550_1200x1200-75-0+(2)_convert_20160424100627.jpg

 浜田省吾、通算10枚目のオリジナルアルバムにして~節目を迎えた2枚組アルバム【J BOY】から30年…。
 9月4日に【J BOY 30th ANNIVERSARY BOX】なる限定生産品が発売されることになりました。
 旧盤のアナログのリマスター&1999年Remixのリマスター…値が張るプライスですが~今だからこそ聴いてみたい。

 欲を言えば~この時期のシングルカットのA/B面のリマスタリングもカップリングして欲しかったものですが…。
 そこは~やはり貪欲なジャパニーズ商業ロック的に、別発売を目論める為~小出しに御開帳する訳ですなぁ…。
 せめて…【路地裏の少年フルバージョンの12inchi SGL】だけは~復刻盤+リマスタリングで納めて欲しかったのぉ…。

 さて、このアルバム…2枚組でありながら~発売当初は、微妙な位置付けの作品でもありました。
 それまでのSGL【BIG BOY BLUES】、【もうひとつの土曜日】、【LONELY】、【SWEEET LITTLE DARLING】の
 アレンジが原曲を超えていない…2枚組だが、インストは必要だった?~知っている楽曲が1/3を占めている…。

 言うなれば~1枚に絞り込むことができたに違いないアルバムではなかったか…と、思ったものです。
 すると…こうなります。

 【SIDE A】
      1.A NEW STYLE WAR
      2.BIG BOY BLUES
      3.AMERICA
      4.想い出のファイヤー・ストーム
      5.悲しみの岸辺
 【SIDE B】
      6.勝利への道
      7.19のままさ
      8.こんな夜はI MISS YOU
      9.八月の歌
     10.J.BOY
     11.遠くへ


 いゃ~やっぱ、これじゃダメですぜぇ…なる声も、うかがい知れるのですが…当時はこの様に思ったのです。
 しかし、時を超え1999年に再び息を吹き返した【Remix Ver】では、素晴らしい塑性技術により完全版とさせています。
 メリハリを効かせると~これほどまでにタイトなアルバムであったのか…と云う、極めて新鮮な感動を得るに至るのです。

 それまでホールツアーを主体とした【ON THE ROAD】を展開してきた省吾が、アリーナ・クラスのツアーを開始する
 分岐点的なアルバムとも云えましょうか…この時期の映像は【ON THE ROAD "FILMS"】に収録されておりますが、この
 【J BOY TOUR】での代々木第一体育館では撮影機材が入っていた為~記録映像が存在することは知っておりました。

 今回、このBOX SETでは、映像特典として【J BOY TOUR】がダイジェスト収録される模様です。
 30年の時を経て~あの時の映像を見れる懐かしさもありましょうが、当時はハウンドドッグの【ff】の様に拳を振り上げ
 オーディエンスが一体となった感が嫌で、【J BOY】で締められる楽曲構成も~受け入れがたいものでした…。

 このアルバムの前作【MAINSTREET】に収録の【DANCE】…そのコンセプトを引継いだ楽曲が【J BOY】と思います。
 毎ツアーで~アレンジを少しづつ変化させ、紡がれてきた【J BOY】…もはや浜田省吾の代表曲となってしまいました。
 そんな【J BOY】嫌いの私も~【ON THE ROAD 2011】では、こみあげる涙を抑えきれず~ひたすら浸ったのでした。

 当時のLP盤…経年劣化により~白いアルバムには変色痕も目立ち、時の流れを感じさせます。
 当時~J-BOYだった私も、I am a father…青臭い小僧が、大人へ近付こうともがいていた隣に~省吾の音楽があった。
 再び原点へと立ち返るため収録された【路地裏の少年(フル・バージョン)】も~時を経て、好きになりました。

 夏の終わり…。
 残暑を退けながら~奮闘する毎日に届けられる純白のボックス・セットを心待ちにしてみたいですね♪
 そして~【ON THE ROAD 2016】…参戦してみたいものです。

 
  
  
 
 

テーマ : お気に入り&好きな音楽    ジャンル : 音楽

Comments


プロフィール

聖

Author:聖
自作楽曲の配信サイトです。
詩を書き~曲を付け~唄う…
そこには、多くの試練と喜びが
待ちうけております…。
喜怒哀楽が伝われば幸いに思います♪

Favorite Songs
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
o'c Rock

powered by blogwatches
MMOタロット占い
BIOGRAPHY