WILD HEART & BROKEN SPIRITS

シンガーソングライターの挑戦状…

Category: RESPECT SONG   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

RESEPECTを口ずさむ…

news_large_DiamondYukai_Respect_J_convert_20160528095803.jpg


  音楽を遠ざけていた時を超え~盟友、松ちゃんと、千鳥足で訪れるカラオケは楽しい♪
  同じ会社に勤務していた時代は~よくよく歌を唄い、日常のストレスを吹き飛ばしていたものだが~今は少し違う…。
  ストレスから解放され、違った意味で歌い上げる楽曲は~やはり同じ時代を生きてきた者同士的に染み込み方が違う。

  古くは~より小僧時代…大人へ近付く背伸びをしたいと、パブとかスナックへ…健ちゃんに導かれ行ったものだ…。
  店には当時、アルバイトをしていた中学時代の同級生…由香ちゃんがいて~より気合が入ったものだが、なにせ当時は
  楽曲数が少なく…唄える曲は限られていた…そんな時代によくよく唄っていた楽曲を散りばめたアルバムを頂戴した。

  ダイヤモンド・ユカイ…RED WARRIORSのボーカリストだった人ですね…ちなみに~全く聴いたこと…ありません。
  松ちゃんが珍しく~【涙をふいて】【横浜ホンキートンク・ブルース】などを唄っていて、すこぶるグッときてしまい…
  …と、ダイヤモンド・ユカイの選曲したカバー・アルバムに収録されていたのですねぇ…なかなか味わい深い歌声です♪

  ダイヤモンド・ユカイのカバー・アルバムは好評の様で、既に3枚もリリース…が、選曲的には【RESPECT 1】が良い。
  原曲に沿ったアレンジも美しく~【人間の証明】のテーマは、圧巻の仕上がり具合です。
  懐かしくも~名曲を活かす為には、やはりボーカル力は欠かせません…数あるカバー集の中では傑作の部類でしょう。

  そんなカバー・アルバム…私なら、この様な楽曲選定で構成し~一気に2枚組でリリースします。
  アーティスト×1曲のみ選定だと~どれにすべきか…悩ましい処ですが、唯一を選べ…となれば~この曲に絞ります。
  …と、何気に~カラオケで唄う曲ばかりではないか?…いゃいゃ、半分近くは配信されとりません…いずれも名曲です♪
  
  【vol.1】

      1. 路上のルール       (尾崎豊)
      2. 暁のハイウェイ      (高橋研)
      3. 交差点           (長淵剛)
      4. おまえしかいない     (伊丹哲也)
      5. 今夜決めよう       (THE MODS)
      6. 東京CITY SELENADE  (竹本孝之)
      7. ハロー・マイ・ジェラシー (萩原健一)
      8. 親友             (矢沢永吉)
      9. T-シャツに口紅      (ラッツ&スター)
      10.証明              (吉田拓郎)
      11.マドモアゼル・ブルース  (ジャガーズ)
      12.FACTORY          (ARB)

  【vol.2】

      1. あゝ青春          (中村雅俊)
      2. 涙のBABY         (シャドウ)
      3. 君の魂 大事な魂     (佐野元春)
      4. 悪い夢            (浜田省吾)
      5. SHOW TIME        (小山卓治)
      6. 湾岸ハイウェイブルース (河島英五)
      7. 果てしなき闇の彼方に  (おぼたけし)
      8. 陽はまた昇る       (柳ジョージ)
      9. ララバイ・オブ・ユー   (ジョー山中)
      10.THIS IS MY LIFE     (宇崎竜童)
      11.ローリング30        (吉田拓郎)
      12.熱狂(ステージ)      (甲斐バンド)


  70年代後半~80年代は作り手が優れていた時代でもあり、アーティスト宝庫の時でもありました…。
  埋もれゆく名曲達が~風化してしまわぬよう、後世に残す仕組みがあると嬉しいものですが…音楽産業は元気がない…。
  極力、邦楽オンリーを配信するラジオ局があっても良い…音楽は~人の心に届けて初めて、何かを発芽させるものです。


  

テーマ : お気に入り&好きな音楽    ジャンル : 音楽

Comments

お元気ですか? 
聖さん、お元気ですか?

早いです。7月ですね。

省吾さんをはじめ皆さん素晴らしいアーティストばかりですね。省吾さんの名曲などしっかりと後世に残して欲しいですね ♪
Re: お元気ですか?~元気です♪ 
ミント入り紅茶さん、コメントありがとうございます。
お変わりないですか?

何を持って名曲と位置づけるか…人それぞれですね。
好きな曲は無数にあるものの~名曲とするなら、ちょっと別?

万人受けするものとは…少し違うって思うのが私流です♪
人生が終わるまで…数々の名曲を誰かに伝える…それも
楽しみのひとつでありましょうか…。
暑中お見舞い申し上げます~ 
聖さん、こんばんは!

毎日暑いですね。省吾さんのコンサートのチケットエントリー終わってますか?

秋からコンサート楽しみですね(^-^)

チケットゲットしてくださいね~
Re: 暑中お見舞い申し上げます~ 
ミント入り紅茶さん、コメントありがとうございます。
ON THE ROAD 2016…アリーナツアーですね…。
ありがたいことに当選しておりました♪
今回は~地元を離れ、地方都市にて楽しみます。
変化を楽しみ~土地を楽しむ…もちろんLIVEがメインです。
ミント入り紅茶さんも~どちらかで…きっと楽しまれる事でしょうね♪

プロフィール

聖

Author:聖
自作楽曲の配信サイトです。
詩を書き~曲を付け~唄う…
そこには、多くの試練と喜びが
待ちうけております…。
喜怒哀楽が伝われば幸いに思います♪

Favorite Songs
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
o'c Rock

powered by blogwatches
MMOタロット占い
BIOGRAPHY