FC2ブログ

WILD HEART & BROKEN SPIRITS

シンガーソングライターの挑戦状…

Category: ON THE ROAD   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

J. BOY 30th ANNIVERSARY BOX OUT NOW

IMG_20161108_0001_convert_20161108131905.jpg

ON THE ROAD SPIN OFFなる~旅から帰還し、中洲ロス~気の抜けた抜け殻の様な~休暇日…。
くたびれた肝臓に~熱い珈琲が染み込む早朝まもなく…宅急便で~す…がやって来て、本年度~屈指の作品が届けられた。
浜田省吾【J.BOY 30th Anniversary Box】と名付けられた2016年リマスタリングレコード&CD&DVD&other…。

1986年~当時、22歳の私…金字塔と名付けられた~このアルバムは…やや評価し難い作品でもあった…と懐古する。
ビルドアップし、肉体改造を行った省吾…スペンサーシリーズとスプリングスティーンに触発された風貌は微妙に映り
新旧の作品をフューチャーしつつも~一枚組でよかたのではないか…などと~アレンジの加わった楽曲にも違和感を感じ…

しかし1999年~本アルバムは【リミックス&リマスタリング】を施され、一切の贅肉を削ぎ落とした作品へと進化を遂げる。
同時に、当時~受け入れがたかった楽曲達の物語が~年齢により、違った意味合いを感じさせてくれ、強力なアルバム
として初めて突き刺さって来たのである…。

今回、アナログ盤の2016年リマスタリング…1999年盤CDの2016年リマスタリング…1986年のLIVE DVD…それらが
余すところなくLP盤を格納する豪華な箱に収められている。
しかし~飛びついて聴くことはしない…まずは~【LINER NOTES】…こいつと、じっくり格闘の末~本編をしっかり聴く…。

田家秀樹は~現在も、ON THE ROAD 2016の同行追跡をしながら~ツアールポを届けてくれるが、当時の彼も若く
甲斐バンドや小山卓治、ARBのLIVE会場で~おなじみ的に、その大柄な身体をフットワーク良く動き回っていたライターだ。
そんな彼の、本作品へ向けてのオマージュの様な珠玉の言葉達…過去への回顧と思い…それらをじっくりと読む…。

IMG_20161108_0002_convert_20161108141035.jpg

又、手書きの歌詞、楽譜、ツアーステージの配置表、楽曲録音のトラックパートとイメージを記載した殴り書き…
これら~作品が完成するまでの途中経過を噛み締めながら、LP盤を…CDを…そして~DVDを鑑賞して…みたい…。
ブルース・スプリングスティーンも~【明日なき暴走】【闇に吠える街】【ザ・リバー】をBOX SETで~届けてくれた…。

私にとって~日本のスプリングスティーンは、浜田省吾だ…スプちゃんは~実際、唯一無二のスーパーロッカーだが
その血を、スタイルを、メッセージを…長きに渡り届けてくれた最強のチャンピオンであり、ロック・ヒーローであり続けて
くれた…それが浜田省吾だ。

現在、スプちゃんの自伝【BORN TO RUN】は最終コーナーに差し掛かっている…この自伝は~凄まじく素晴らしい作品だ。
浜田省吾にも~いつの日か自伝【終わりなき疾走】を~出版してもらいたい…そこに~きっと知られざる世界観があろう…
何万人も収容するステージに立ち続ける…そこには~緻密で、大胆で、計算された精神力とパワーが必要不可欠だ…。

そんな省吾は、現在~療養中…福岡マリンメッセでの2日間を中止…延期した。
急性声帯炎、急性咽頭喉頭炎…3時間半のステージは~63歳の喉に、過酷なまでに負担をかけ続けてしまうのだろう…。
しっかり直し~充電完了の上で、再び本年度のロードを完走して欲しいと思い、願うのです。

聴き手である【JAPANESE BOY】は~あれから、それぞれが大人になり、それぞれが奮闘の果てを生きていることだろう…
当時、22歳だった私も~多くの厄介事に見舞われながら、こうして~軌道と立ち位置を変えた場所で、前進している。
ロックは姿・形を変えても~永久に不滅だ…このアルバムは~アイデンティティと成長を核とした~前人未到の作品なのだ。





スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽    ジャンル : 音楽

Comments


プロフィール

聖

Author:聖
自作楽曲の配信サイトです。
詩を書き~曲を付け~唄う…
そこには、多くの試練と喜びが
待ちうけております…。
喜怒哀楽が伝われば幸いに思います♪

Favorite Songs
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
o'c Rock

powered by blogwatches
MMOタロット占い
BIOGRAPHY