WILD HEART & BROKEN SPIRITS

シンガーソングライターの挑戦状…

Category: 仏と踊れ♪   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

伏見稲荷~参上♪

IMG_1280-0_(2)_convert_20170108123408.jpg

京都は伏見に参上…
伏見と云えば、龍馬~寺田屋襲撃の地と連想する…伏見奉行所の役人軍にピストルで応戦するも~負傷した龍馬…
薩摩藩に助けられ~薩摩藩伏見屋敷にかくまってもらう…寺田屋は~龍馬の妻となる、おりょうとの約束の地でもある。

幕末の宿坊で~ピストルぶっ放す…♪
威嚇のつもりの龍馬の一撃に興奮した…【竜馬がゆく】…を読んで興奮したシーンのひとつであります。
そんな京都…【伏見稲荷】にやって来た…初詣となるが、ミッチーと強かに~強固なる復旧を祈願しに…立ち寄ったのです。

128179978166816106224_convert_20170114182924.jpg

お稲荷様…かつて~小学校高学年時代…【こっくりさん】で~悪戯な遊びにより、罰が当たった思い出がある…。
妖狐は~そのアゴと尻尾に強力な霊力を持つ、低級霊と呼ばれる存在も~庶民に近い、神格化された存在でもある…。
次元層の違う【あの世】と【この世】を繋ぐ…敷居が低くも神聖な~お稲荷さんは、全国3万あると言われる~その総本宮…。

岐阜発~大阪の心臓部を折り返し~京都~伊勢~名古屋へと駆け抜ける行程を消化し…然るべき職務を消化…。
その行程の中間地点…新年恒例の挨拶廻りとなっているミッチーのルーティーンに同行~伏見稲荷へ初参上となった。
…不思議な形状の鍵と巻物を咥える狐…その勇ましくも~シャープな容姿の脇侍をくぐり、本堂の参拝から~千本鳥居…♪

IMG_1282-0_(2)_convert_20170114183314.jpg

昔…小僧時代、エコエコアザラク辺り?のホラー漫画で見た思いのある~千本鳥居…そんな程度も~如何なものか?
それでも~ひたすらミッチーと進む果てしない鳥居のトンネル…多くの外国人観光客たる参拝者と同行散策路だが
人いきれで~ざわつくノイズとは別に、小高い山に連立する神々のロードには、一定の霊力に包括された神聖な趣がある。

畏れ…さえ感じさせる随所の祭壇…外国人には~どの様に映るのだろうか…暗と自然光と~蝋燭の炎がもたらす光と影…
低俗と崇高を持ち合わせた~人間の暗と光明を、品定めするかのような狐達の祭壇は~判決を乞う列を歩く魂の裁判所…
その様な気さえ感じさせる千本鳥居のトンネル…例えば~家族連れ…お弁当を持参し訪れる家族もある…とても良いね♪

IMG_1284-0_(2)_convert_20170114183637.jpg

さりとて基本~商売繁盛の神様…稲荷大明神の祀られた総本山…復旧を祈願し~確固たるフォローを祈願したのです。
小さなペンダント型の御守…狐殿が咥えていた形状の【達成の鍵守り】なる逸品を見付けて入手した♪
昼食を挟み約2時間…私のわがままで~チト先の先へ登頂して行き、神秘の全貌~少し先端まで経験させて頂いたのです。

さて…エンドロール~家族と参拝する初詣…例年により川崎大師~今年は厄年が一人…ゆえに厄除札を依頼した。
本堂は~護摩炊き場のアリーナ最前列…やや絶好の角度に配置~観音経、各真言、般若心経と読経追読し~終了…。
今年は酉年=不動明王(守本尊)…それゆえ~停滞…動かず~浮き沈まぬ心を持って臨む年と…申されとりました…。

pos500_convert_20170114183938.jpg

不動明王の左手の綱…こいつで~欲望を縛り…右手の大地の剣で~その欲望をぶった切る…その姿は~忿怒の相…。
今年は【不動明王~総開帳の年】…各、不動尊に参拝に行かれて下さい…不動明王のご利益は~半端ではありません。
成田山~新勝寺…最大級の不動明王も然り…36童子を参拝するも然り…その功徳を~役立たせて頂きたいと願います♪

幸あれぃ…♪





スポンサーサイト

テーマ : 神社仏閣    ジャンル : 学問・文化・芸術

Comments


プロフィール

聖

Author:聖
自作楽曲の配信サイトです。
詩を書き~曲を付け~唄う…
そこには、多くの試練と喜びが
待ちうけております…。
喜怒哀楽が伝われば幸いに思います♪

Favorite Songs
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
o'c Rock

powered by blogwatches
MMOタロット占い
BIOGRAPHY