WILD HEART & BROKEN SPIRITS

シンガーソングライターの挑戦状…

Category: NOVEL   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

沙門空海 唐の国にて鬼と宴す

001-001 (2)


傑作と出逢った…♪
夢枕 獏著~【沙門空海 唐の国にて鬼と宴す】…全四巻。
【陰陽師】…の原作者と云えば~あぁ…となるであろうか…その彼が~17年間の連載を経てリリースした作品の文庫。

また仏教関連かぃ…と思われる方もいようか…密教は戒律を除けば~天地宇宙の教えであり、宗教と云うカテゴリに属さない。
それでも今日の仏教を確立した原点となる根本原理を直輸入した【弘法大師空海】の~中国は長安(現西安)での物語…。
そいつが~中国で巨額を投じ、カドカワと共同で映画製作…昨年末にクランク・アップ~さて、出来栄えを期待したい♪

この書物…10年以上前から気になっている作品であったのだが、余力なき時を通過中の時代では完読にも至らず…。
実の処、映画化の決定に乗じ、まず巻の一から~トライしてみたが、これが~思いの外、圧倒的吸引力に導かれてしまい…
一気に残りの三巻を入手…その展開に~ハラハラしながら…先頃、完読に辿り着いてしまい…空海ロス気味な状態。

この映画…【KUKAI-妖猫伝】たるタイトルの様だが、物語は実際の史実に~妖物との駆け引きを通じ、見事なまでに
そのプロットをイマジネーションの産物と共に繋ぎ止めている…。
この作品には【詩】と【音楽】と【宴】と【牡丹】…そこに【妖物】と【密】と【呪】…その根底に脈打つ【情熱的な愛の心】…。

img_1_convert_20170205183435.jpg

それらが、見事なまでに~静寂な映像を脳裏に描き、暖かい春を迎えるまでの時や、月光に照らされたシーンを魅せる。
当時の登場人物へ…ありえそうな物語を通じ~核となる【楊貴妃】の存在を物語の中心に据えて放射させるのだ…。
クライマックスたる妖物との戦闘シーンは、どの様に映像化させるのだろうか…実に楽しみなのである。

詩と言葉…最強の時代であった中国の唐王朝…その崩壊への序章と共に~擦り減りゆく時と人生の刹那が唄われる詩…。
そこに~人の心の繊細なひだを感じ、沙門である空海と~盟友、橘逸勢の会話が心地良く、物語の緊迫感を和らげる。
謎の紐を解く繊細なストーリーは、読む者を圧倒的に引き釣り込み~見事なまでに終結のエンドロールへ導いてくれる。

あぁ…終わってしまう…そんな残念な思いで巻の四~終盤では一抹の哀しみを感じながら、読まずにいられない感覚…。
終わりを迎え、文庫~スピンオフの戯曲ストーリーが余韻に決別を結ぶ…。
空海の清々しい生き様…それは沙門でも僧侶でもなく~一人の人間としての在り方を完膚なきまでに感じさせるのだ♪

映画公開は~2018年…是非ともこだわりぬいて、最高傑作の映像美を期待したい…その様に感じとります♪



スポンサーサイト

テーマ : 書評    ジャンル : 本・雑誌

Comments


プロフィール

聖

Author:聖
自作楽曲の配信サイトです。
詩を書き~曲を付け~唄う…
そこには、多くの試練と喜びが
待ちうけております…。
喜怒哀楽が伝われば幸いに思います♪

Favorite Songs
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
o'c Rock

powered by blogwatches
MMOタロット占い
BIOGRAPHY