WILD HEART & BROKEN SPIRITS

シンガーソングライターの挑戦状…

Category: 仏と踊れ♪   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

不動明王を配置…♪


31673921163_0f47644e74_h_convert_20170611175218.jpg

イスム…Tanacocoro(掌)シリーズから~絶品の不動明王がリリースされ…しばし~その造形美に酔いしれながらも…入手♪
イスムの仏達は~基本、インテリアとして飾る…が主体の様ですが~勿論、それも~あり…だと私は思います。
4年前…あまりの造形美に感動し~夢に出現した…雲中供養菩薩…南20号、北25号~この菩薩は、リビングの上空に…。

酉年の今年は~不動明王、総開帳の年…そんな記念すべき年~我が神棚へ、是非とも配置させて頂きたい♪
そんな思いで~週末に時間を取って…仏像へ御霊入れ~気合を入れて、開眼供養を行った…。
仏眼仏母尊の真言を通じ~聖無動尊大威怒王秘密陀羅尼経~仏説聖不動経~稽首聖無動尊秘密陀羅尼経…

20161227151417_convert_20170618102819.jpg

南無三十六童子~不動尊剣の文…大いなる真言を唱え~自己の心想に住する不動明王の御霊を、仏像に送り込む…。
毎年~初詣で更新を行う『不動明王の護符』の前に仏像を配置…そして~改めて仏説聖不動経をもって締めくくる…。
衆生の心想の内を存在場所として~その姿を出現させる不動尊…大日如来の化身にして~強大なパワーを有するのだ。

御霊入れ…云わば~魂と魂の交換の術…と云ったところに集約されようか…。
しかし…見事な造形…この不動明王は絵画で記される処の造形化でもあり、その忠実性と威風堂々の御姿は完璧と言える。
後背の炎は~迦楼羅…いわゆるガルーダが吹く炎~その姿、造形をもイメージとして造形化に織り込まれている。

20121004095923_(2)_convert_20170618103009.jpg

聖無動尊大威怒王秘密陀羅尼経では、文殊菩薩と普賢菩薩が、一押しの明王がいる…と説き、その正体を不動明王であると
明確な解説を交えて唱える…この経典には三つの真言となる陀羅尼が記されており~この真言を体得し、その手法を体得
せよと…書かれている…密教奥儀の中で~オープンであり、手法は簡単であり…心の在り方を問う~シンプルな内容だ。

魔を調伏させる(わるい御霊を降伏させ~供養させること)…まぁ、エクソシストみたいなもの…それを、俄仕込みであっても
可能にさせる、最大限の仏が~不動明王です…至る所に存在する〇〇不動尊と称される寺は、ご本尊が不動明王なのです。
酉年である今年…不動明王~総御開帳の年に当たる記念すべき時に、我が家へ迎え入れる事の出来た事も喜ばしい♪

IMG_0419_convert_20170617184800.jpg

我が家の神棚は~一般的な神社仏閣的なものではない…。
三宝大荒神を本尊とし、文殊菩薩、不動明王、ガルーダ、地蔵菩薩を配し~その全体を大日如来のパワーで包括させる。
偶然の一致…かもしれないが~仏説大荒神施與福徳圓満陀羅尼経には、大日、文殊、不動~同格仏との教義が記されている。

ちなみに関東県内には…三十六不動霊場なる寺院があります…三十六童子の数だけ~分散化させたのでしょう。
三十六童子は、高尾山の薬王院を訪れると~参道で迎えてくれる不動明王の分身であり、強力な童子達です。
神奈川県では~京浜急行路線に沿って、三浦半島での御朱印巡りなる不動尊の寺院巡りが~行われている様ですね。

三千大千世界におわす~様々な八百万の神々…私は、その存在を信じ~仏たちのパワーを授かりながら~それを生かす者。
恐怖…と云う根源的な魔物を自己の魂から退かせ~調伏させる…それは~個の精神の力強さの成せる術でもある…。
しかし、単に~退ける…のではなく、調伏…と云う~魂の輪廻へ導く作業…その基本姿勢が、密教には必要だと思うのです。

その姿勢たる心が~愛…なのです。









テーマ : 仏教・佛教    ジャンル : 学問・文化・芸術

Comments

毎日暑いですね~ 
聖さん、毎日暑いですね。

福岡のコンサートも最高の思い出になり、良かったですね。
FFFの申込も始りましたね。皆さん、希望地に行けますように!

京都や奈良のお寺巡りもしてみたいです。知らないことがいっぱいあります。

まだまだ暑くなりそうなので毎日気をつけてお過ごしください!
Re: 毎日暑いですね~まったくです…( ;´Д`) 
ミント入り紅茶さん…お久しぶりです♪…コメント、ありがとうございます。

梅雨も明けた様です…が、異常気象…今年は台風も息をひそめております。
熱中症にはお気を付け下さい。

さて、お陰様の福岡マリンメッセ…最強の一夜の目撃者となれ…幸福でした…。
FFF…私は根っからのファンですが~ファンクラブ会員ではなく…そこはスルーです。

京都…時に寺院など…訪れてみて下さい…様々な仏の表情から…コアでなくとも、衆生に救済たる
エナジーを施してくれるものです…身近に感じる…が仏の本質でもあるのです。

夏本番ですね…体調管理等…ご自愛下さいませ…。

プロフィール

聖

Author:聖
自作楽曲の配信サイトです。
詩を書き~曲を付け~唄う…
そこには、多くの試練と喜びが
待ちうけております…。
喜怒哀楽が伝われば幸いに思います♪

Favorite Songs
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
o'c Rock

powered by blogwatches
MMOタロット占い
BIOGRAPHY