WILD HEART & BROKEN SPIRITS

シンガーソングライターの挑戦状…

Category: NOVEL   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

代償

IMG_20170723_0001-0_convert_20170723184752.jpg

出張前…現在、読み進めているハードカバーは分厚い為~持参するに、やや~はばかられ…。
丸善に立ち寄り、見つけた文庫…井岡 瞬著~【代償】…一切の先入観なく~読み始めると、物語に一気に吸い込まれます。
平穏な日常が、崩壊し続ける転回…あり得る可能性として、実にリアルな様は~頁をめくらずにはいられない威力です。

邪悪な存在…。
この物語の主人公に対比する、もう一人の主役たる~異端の策士…私の人生の中にも~該当者が何名かおりました。
ある意味で、自己の中にも存在しそうな欲望と達成感…その描写が、あり得そうな分だけ~恐怖を克明化させるのです。

金と欲望と支配と罠…それらを巧妙に細工し、陥れ~シラッと無関係を装う…日常の中に登場する、そんな種類のタイプには
必ず~家庭での問題が大きく影を落とし、その歪んだ性格を個性化させてしまうものです。
この罠にはまり~堕ちると、浮上に時間を要するだけでなく、トラウマ化し~心から楽しむ術さえ失ってしまう場合もあるでしょう。

小僧時代…様々な友人の家へと遊びに行くも~大概の場合、親に愛されている子供たちには一切の危険な要素がない…。
半面~稀に、モンスター化した親や、生活にひっ迫感のある家庭、逆に豪邸の様な家だが親の存在さえ不確かな家に住む…
そんな環境下にいる友人は、常に火薬の臭いが漂い…度の過ぎた悪戯を~快楽に転換させ、心の隙間を埋める…。
 
悪戯の質と、大人に様変わりしようとする成長過程の心は徐々に距離を作り出し~やがて会う事もなくなった…。
擦り切れた心を持つ者達とは、気が合う部分と~分かち合えない部分とがあり…近し気も~同化することはなかった…。
擦り切れ、破れた心は売り物には出来ない…それをひた隠し~虚勢を張ってでも生きることが男らしさと思っていたからだ。

一方で、火薬の匂いのしない者達は、衰弱し~鬱の様な精神状態との葛藤が垣間見れ…手助けに至らなかった…。

先日、幼馴染の弘美ちゃんと~カンパリソーダを頂きながら、子供の頃の悪戯三昧の物語を回顧され…反省させられる…。
30歳を超えた頃から、人生はしくじり、墜落した分量や、傷付けた人達への償いとしての人生を意識して生きて来た…。
その思いは、やがて感謝と化し、幸福を分け合える様~喜びや楽しみに転換できる瞬間を返していく…そんな変化へ転じた。

子供たちが、自ら命を断ち切り~その残骸を残す事件は、実に悲しい…。
嫉妬と妬み…自己の満たされない日常への憂さ晴らし…虐めの根源は、加害者のその様に構築された邪悪な心にある…。
兄弟喧嘩の様な~友人関係で留める事…せめて、そこで制御できる心が大事だ…それ以上の成れの果ては~心が死ぬ。

この作品には、実に身近な…恐るべき欲望への学習と、打算的で幼稚な策士への道しるべを体得した少年が登場する…。
人間の三大欲…食欲・睡眠欲・性欲…そこに連動する金欲を満たすに留まらない~身代わりを盾にする天才が登場する。
主人公は、最後まで~純朴かつ弱さを兼ね備え、周囲の協力を持って立ち向かう…その姿に一票だ。

普通の人間で生きることが難しい時代…この作品は~危険予知の大切さを教えてくれる作品です。








テーマ : 読んだ本の感想等    ジャンル : 小説・文学

Comments


プロフィール

聖

Author:聖
自作楽曲の配信サイトです。
詩を書き~曲を付け~唄う…
そこには、多くの試練と喜びが
待ちうけております…。
喜怒哀楽が伝われば幸いに思います♪

Favorite Songs
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
o'c Rock

powered by blogwatches
MMOタロット占い
BIOGRAPHY