FC2ブログ

WILD HEART & BROKEN SPIRITS

シンガーソングライターの挑戦状…

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ON THE MOVE   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

小山卓治~IN THUMBS UP

IMG_1779_convert_20170920193020.jpg


              澄み渡った空に  新しい希望を描こう
              風が殴り掛かる  ここが新しいステージ
              新しい僕らは   決してしくじりはしない
              不確かな未来など 行けば分かるさ…と、風が答えた

                                       NEW DAYS 小山卓治


横浜THUMBS UP…卓治のBAND UNITでのLIVE~2013年4月の30周年記念として行われたGILTYでのステージ以来…。
これまで卓治は~一切のセトリを決める事なく、小さなライブ・ハウスでのアコースティック巡業を決め込んで来た…。
あのLIVE INN時代の白熱したステージに侵され続けて来た自分にとって~それは少し悲しく、それでいて嬉しかった…。

もしや…このまま、フォークシンガーとして地道に進むだけで留まろうとするのだろうか…などと思い…
しかし…この地道な活動の延長線上に迎えた今夜の一夜…マーシーやベチコちゃんも~その威力に年輪が増してきた。
その結晶と化した作品が【はるか】であり、そのツアーへ立ち向かう一区切りとしての落とし前的な一夜が今夜なのだ。

卓治のLIVEでは~既にコアなファンの方々が、ひとつの兄妹の様な関係性を持っていて、それは長きに渡り素敵な関係だ。
今夜も、そのファンの方々の連携のひとつで~蛍光ペンライトを渡され【光が降る】の時に降って下さい…と手渡された。
開演前に~OLD CROW×ダブルをロックで注文した…卓治を聴きながら~一杯呑れるなんて、結構贅沢なことだ…。

IMG_1771_convert_20170920210955.jpg

おまけに私の席位置…あらかじめ用意されていたかの様なベストポジション…いつも~こうして天地宇宙へ感謝するのだ♪
開演前のBGM…ブルース・スプリングスティーンの【THE PROMISE】が流された…。
卓治…2枚目のアルバムの1曲目…【ひまわり】は~この楽曲の盗作とも云える一曲だが、あえて~流す卓治が素敵だ。

さて、WONDER 5 が登場する…私の席を通過してステージへ…そして卓治が登場する…カウントを叫び【NEW DAYS】…
1曲づつ…奏でられる【はるか】のフィーチャーソング…強かに聴かせてもらい~そのクオリティの高さにシビれてしまった。
【ばあちゃんごめんね】でむせび泣いて~せき込み…【美しい沈黙】で破壊され…【世界はすばらしい】で粉々になった…

IMG_1780_convert_20170920211321.jpg

ブルース・スプリングスティーン率いる~E STREET BANDのピアニスト…ロイ・ビタン…私の世界一好きなピアニスト…
長渕剛のアルバムでも参加し、その手腕を完璧なモノに仕上げている…そんなビタン教授の様なピアニスト…
信夫正彦…卓治は~そんな存在を探していたと語り、今夜~そのマルチテクを披露してくれたのだった…。

【光が降る】…静かでいて、力強く…かつての卓治のアプローチの現代版と云えようか…。
アルバム【はるか】…傑作だ…これはロック・アルバムではないが~卓治の全身全霊のピュアな姿が投影された一枚だろう。
ラストナンバー【陽だまりの歌】の持つ優しさが、それを証明している…見事なまでの~あたたかさに包まれるのだ。

9H8A1669_convert_20170920211615.jpg

【傷天】【夢の島】【246】【DOWN】【ASPIRIN】…散々~盛り上げておいてズバッと【ひまわり】へ…
そして【種】をもって終演となったが、WONDER 5 との掛け合いは~かつてのDADさえ彷彿させ…熟成されてきたろうか…
ベチコちゃんが、とっても素敵だった…溶け込み~その立ち位置はスマイリーの代役的な役処を形にしてくれている。

卓治は進む…。
【はるか】TOURはスタートする…基本~アコースティックではあるが、やはり~卓治にはBAND UNITが似合う…
それは、2018年の春先へと持ち越しになったが~今夜の様な素敵な一夜がある限り…引き続き~酔いしれて行こう…♪

img20170920_17551475_convert_20170920211756.jpg

そんな至福の夜を超え~帰宅して聴いた【はるか】の心への沁み込み方は…並ではなかった…。
卓治とWONDER 5 へ…感謝の一夜。
明日の夜は~SOUTHSIDE JOHNNYが待っている…♪



スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

Comments

まさにthumbs Up!な一夜 
聖さん、ご無沙汰しております。
卓治 at YOKOHAMA、参戦されてましたか!
愚生もひっそりと参戦してました。再会できなくて残念…。
聖さんの記事を読みながら、すばらしいライブアクトの記憶を
蘇らせていただきました。
今なお精力的に活動していることがうれしいですね。
35周年ライブでの再会、楽しみにしてます(^_-)-☆
Re: まさにthumbs Up!な一夜~同感っ♪ 
lastweekendさん、こちらこそご無沙汰しております。
コメント、ありがとうございます。

おぉ…THUMBS UP…参戦していらしたのですねぇ…発見できず~残念っ…(ToT)
四谷天窓も心惹かれつつ~スルーし、この一夜に思いをはせたのです。
【ON THE MOVE】の頃は浜田省吾&THE FUSEにも匹敵するバンドサウンドでした。

バンドサウンドでも、アコギ一本でも~卓治の発射する言魂は、年輪を増し成長して
いる様です…30周年記念のGILTYを超えた~一夜を堪能したと感じておる次第です。
【はるか】…じっくり聴いて~来年の春…バンドステージでお逢いしましょう♪


プロフィール

聖

Author:聖
自作楽曲の配信サイトです。
詩を書き~曲を付け~唄う…
そこには、多くの試練と喜びが
待ちうけております…。
喜怒哀楽が伝われば幸いに思います♪

Favorite Songs
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
o'c Rock

powered by blogwatches
MMOタロット占い
BIOGRAPHY

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。